なんというか、なんでも続くときは続きます。
先日、「バーボンを呑んで、英語で落語を聞く」という趣旨の会にご招待いただき行ってまいりました

これは初めていただいたバーボン、KNOB CREEK。
美味しい、けど、利き酒は日本酒しかやったことないので
ウイスキーのカーーーーーーっってくる感じに慣れておらず、
チビっといただいただけで結構キました。
あとはJIM BEAMの新発売したばかりの
シトラスハイボールという
ひたすら呑みやすいものをいただいておりました。
でも落語×ウイスキー、っていう組み合わせが面白いですよね。

立川志の春さん。
イェール大学出て、三井物産入ったのに、やめて落語界へと入った異色の方です。
英語耳もだいぶ古くなってるので英語の落語なんてわかるかなと不安だったけど
ひじょーーーーにわかりやすい英語で語ってくれるので
全部の単語を聞き漏らす事無く
また、落語のエッセンスを英語でも感じることが出来て
なんとも新しい体験でした。
でもバーボンで撃沈(?)して船漕いでる観客の方もいましたw
という体験から2日後、
青山の
イトノサキさんで、 『日本の夏の夕べの楽しみ』という
夏の夜をお酒(今度は日本酒)と落語を楽しむ会、
にお呼ばれして行ってまいりました。
イトノサキさんはセレクトショップ。
器、着物、など店長さんのこだわりが隅々までいきわたる
素敵なお店です。
めでたく開店から一周年を迎えるということで今回のイベントが催されました。
お酒は
廣田酒造さんという岩手のお酒がずらっとならび
それをショップで販売されてる器を買ってそれでいただく(飲み放題)という
面白いシステム!

この馬上盃が、、、素敵過ぎる。欲しくて欲しくて、、、、
(でもウチはお猪口だらけでどうしようかという状況なのでグっ...と我慢の子)
さて、この日も落語です!酒×落語の2連発目!
三遊亭王楽さん。
故五代目円楽さんの最後のお弟子さんなんだそうです。
小咄を数発、小気味良く楽しませていただきました。
そして、なんと!
2日前に英語で聞いた噺と同じのを聞けたのです!(猿が運転してた、っていう噺)
答え合わせした気分。
そう、続くときは続くんです。
そしてその後は不肖わたくしとトークを、、、という夕べとなりました。

王楽さん、さすがですね、話をするすると引き出してくださったので
とても楽にトークできました。
お酒好きだそうですよ、...となると話が早いのが酒縁の良いところ!

廣田酒造さんのお酒に交じって
鈿女さんも交ぜていただきました。

さて!!
お酒だけじゃないですよ!!8月いっぱい、イトノサキさんで1点展示させていただきます。
『NO SAKE, NO LIFE』
酒がなくなってさまよう浴衣美人。。。。
こちら、販売もしております。
美しい器などに囲まれ、画も美しく見えるかも!?
是非是非ご覧ください。
というわけで、青山にお越しの際は、是非お出かけくださいね。
スポンサーサイト