プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末、岩手の2日目は花巻に足を伸ばしました。吉方位だったかどうかはわからないけど、とりあえず湯につかって、土地の気をいただかねば!と思い、花巻温泉にさささっとつかってきました。その後「花巻まつり」があるとのことで昼に帰る予定だった新幹線の時間を夜にずらし、いっぱいだったロッカーに荷物が置けなかったけど、現地で知り合ったオバちゃんの好意で荷物を預かってもらたりして、いざ祭りへ!

DSCN0255.jpg
とにかく鹿だらけでした。これは1kmくらいある(大げさ?)商店街の道を交通規制して、200頭以上の鹿がずら~~~~~。ついでに沿道には地元のギャラリーがずら~~~~~。とてもじゃないけど前の方では見られませんでした。いくつもの団体がそれぞれの演目を躍るのです。全方位からドンドコドッコドンドコドッコと聴こえてきました。「花巻まつり」の私にとってのメインイベント。

DSCN0247.jpg
鹿さん
DSCN0262.jpg
鹿さん

写真が...たくさん撮ったつもりだったのですが、買ったばかりのNikon COOLPIXの動画がとても撮りやすく、鹿は動画ばかり撮ってしまいました。ちょっと失敗。

多分1時間半~2時間くらいかな?ずっとドコドコドコドコドッドッとか響きっぱなし。クラブとかでもないのにこんな経験したことないですから、口を開けて見て聴いてましたよ。

北上の夏の芸能まつりでは鬼だらけ!でしたが、駅にして2、3駅離れただけで鹿だらけ!になるんですよ。岩手は不思議の国です。惚れ直しました。あぁ、行ったばかりなのに、もうまた行きたくなっています。

DSCN0270.jpg
夜はこの後たっくさんの神輿が町を練り歩くと思うと、ほんっともう一泊したかったです。でもね、はい、仕事しないとまた来られなくなりますから。後ろ髪ひかれつつ、ハッピ着た人たちを車窓から眺めつつ、もう2席しか残ってなかった新幹線に乗って帰りました。

DSCN0266.jpg
ジライヤ!

明日は知り合いの結婚式披露宴に参列。時期が超中途半端で、しかも残暑ときた。超特急でひとしほさんに単衣の訪問着を仕立てていただきました。いつも無理通して申し訳ありません!これから寝る前に半衿をチクチク縫わなければなりません。刺繍半衿で胸元(首元)にボリュームを出します。

ところで全然話は変わりますが、この夏ずっと、とあるプレゼンの結果待ちだったのですが、どうやら通った模様!マジ嬉しい!そのうち報告できると思います。お楽しみに!
スポンサーサイト
<< // HOME // 勝虫>>

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/69-d327fa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。