プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、1月の半ばですが初めて諏訪大社四社に参拝しに行きました。

上諏訪の寒いこと寒いこと!!!
東京にもドッサリ雪降って寒かったですけど、全然質が違います、身体の芯から冷えます。
でも冴えた空気というのでしょうか、ピンッと張りつめた何かを感じます。

諏訪大社は、上社・下社に分かれており、上社に建御名方神、下社に八坂刀賣神を祀っているそうです。
上社には本宮と前宮、下社には秋宮と春宮があって四社を総称して諏訪大社といいうようです。
タケミナカタは時に言うことを聞かない酷い神さま、的に描かれたりしますが
神話も勝者の歴史、むしろ最後まで抗った神さまでもあり私は好意を持っています。

DSCN4448.jpg
前宮。雪たくさん残ってます。

DSCN4456.jpg
本宮、の前に置いてある謎の缶!!なんで甘栗!?

DSCN4480.jpg
手水が温泉なんです!もう寒いのなんのって中ですからこれが本当にありがたい!

DSCN4475.jpg

DSCN4476.jpg
諏訪大社近くには5蔵あります(全部呑みましたー)

ほんっっと寒いので、ちゃちゃちゃーとしか回りませんでした。
そのせいなのか何なのか見事に引きました、おみくじ、凶!!
はー、今年は自重ですね、いろいろ。


omiwatari.jpg
諏訪湖では御神渡の小さいバージョンを見ることができましたよ。
湖上に張った氷が体積が増えて膨張し、耐えきれなくなりバキバキーっと割れるのです。
この小さいバージョンもこの5分後くらいに割れましたよ。


東京から2時間半、特急あずさで新宿から一本です。
また近々行きたいと思いました。
お酒も温泉も神社もあるというのはありがたい!



さて、相変わらず反原発やオスプレイ反対とか一緒くたに叫ぶ方々がいますが
もちろん私も根本的に反対、でも反対理由として
「自前で!!」というのがあるのがまったく違うところでしょうか。
エネルギーも軍備も自前が目標じゃないといつまでたっても独立国家としての体を為しません。
火力で間に合うじゃん、と思ってる方、石油などの資源が採れるところは=紛争地域だったりします。
それで巻き添えを食うこともあることにたいしてはどのように考えているのでしょう。
ゼロリスクのエネルギーは今のところありません。
同業で同じ意見の人がもう少し増えるといいなといつも思っております、かなり少数派なので!













スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/619-6fa2761c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。