プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時折の雷雨や、さわやかな風、夏のような日差し
などいろいろまざりあう気候な今日この頃
まさかの!いや、もう神社巡り巡って最後に行ければ、と考えていた伊勢神宮に
急遽、それこそ出発する1日前に決まって、くらいの勢いで行ってまいりました、
ので、
普段なら神社行く前はその周辺からなにからよく調べてから赴くんですが
今回は情報ゼロのまっさらな状態で、
どちらかというと釣りがメインの旅。
なので滞在も伊勢というより名古屋から南下して伊勢市の少し先の鳥羽(鳥羽一郎で有名?)です。

伊勢神宮は神社の中では最高峰というか、
私の中でも、最後に取っておいていたのですが
まさかこんな急に行く事になるとは!
なぜかとても緊張。

DSCN2958.jpg
前日は雨だったのに見事に晴れました!

DSCN2959.jpg
まずは外宮へ。
伊勢神宮は内宮と外宮があって、外宮からお参りするのが良いというのも直前にスマホを検索して得た情報。
外宮はトヨウケ、内宮はアマテラス、と祀ってる神様が違います。
トヨウケは女でアマテラスも女ということになってますが、
今まで疑問だったんですよねー、それが今回の伊勢参りで少し疑問が晴れた気がします
が、この話はまた後で。

DSCN2965.jpg
伊勢参りは着物で...とうっすら考えてましたが
はい、釣りメインなので超楽な格好です。でも境内入る時は帽子だけは脱いでおきます。

いや、もっと遠いとイメージしてた伊勢ですが
東京からざっと4時間強、意外とすぐです。



というわけで続きはまた!




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/602-42dce0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。