プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時々行くお店、福光屋さん。

お酒はもちろんですが、こちらにはいつも素敵な酒器が置いてあり、
ついつい、ついつい、ついつい!!
手が伸び購入してしまうことしばしばなんですね。

普段は「何も買うまい!」と思って行って結局買ってしまいますが
今回はちょっと目的を持って...

欲しいものがあったのです、それは片口

一応1つ持ってるのですが、かなり大きくて...2人以上呑みにのみの使用中。

晩酌であれこれ呑んでるうちに、何合呑んだのかいつも不明!
これが毎晩、なんて絶対良いことではないと思ったので
何か目安になりつつも、気分よく呑めそうなものを、と思いました。


DSCN0777.jpg
こちら!西川聡さんという作家さんの手によるものだそうです。
お店の方にどれくらいの量が入るか試していただいたところ、これくらい入れてちょうど1合。
おおお、目安的、計り的にはバッチリ。
そして手に持った感じもあたたかすぎず冷たすぎず、程よし!

DSCN0776.jpg
お猪口は島根の漆器、いしむら塗物工房のものです。
椿に一目惚れしたものの、若干値が張るので悩んだ末、今は手元にございます。
お猪口が大きく見えますが、そうではなく片口が小振り。

これからはこの片口で、ちんまりと
あんまり豪快じゃない方向で晩酌したいと思います。
また別のお猪口やお酒でいろいろ撮ってみますね。

こちらの片口を作った作家さんの展示が11/25~12/4にミッドタウンであるそうです。
この片口に合うちょうどいいお猪口とかあったらヤバいなぁと思いつつ。。。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/582-6e900c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。