プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は年始からほんとうにいろいろありました...!
でも、怒濤の〆切ラッシュもあと一息。
ようやく少し落ちついてきました。

というわけで久々にフレンチ。
1年に1度食べたくなるフレンチ。

今回は代官山にあるLe jeu de l’assiette(ルジュードゥラシェット)。

DSCN8712.jpg
こちらにある童謡詩人金子みすずが着ていた着物の端切れから京都の大野さんという伝統工芸士さんが復活させた反物です。
あんまりやらないのですが大正ロマン風に....。半衿と帯はトランプ柄です。

DSCN8731.jpg
ちなみにこちらが八掛です。裏地ですね。
見えないところに江戸小紋という細かい伝統技法である型染めに椿の花を描いていただきました。
イカした着物なんです。

今回はシェフにおまかせランチコース。
全部で9皿ですがお皿をいくつか抜粋します。
DSCN8711.jpg
フォアグラとネギのこの春らしいタイル。軽やかです。ずっと食べていたい味。

DSCN8714.jpg
春の野原っぽいルックスですね。
この皿が本当に美味しかった!というかウサギをがっつり頂いたのは今回が初めてです。
ウサギを4通りの部位と食べ方で。
ジビエではないそうですが、それでも後ですこーしちょうど良い獣臭。
肉自体がすごくジューシーだけど全然くどくない。
周りにあった空豆が異常に美味しかったのも印象的。

DSCN8720.jpg
バルサミコのジェラート。良い!酸味って大事!

DSCN8722.jpg
いちいち可愛らしい盛り方ですね、一見食べにくそうですが、全然そんなことないのでした。

ワインも名前をメモった紙が手元にないですが、白も赤も気に入りました。
グラスワインだけど4種類くらいから選べます。

DSCN8730.jpg
シェフの高橋さん。お見送りに来てくださるのです、素晴らしい。
道中私たちが見えなくなるまで見送ってくださってました。
とても爽やか。

昼間からこんなにゆっくりしてて申し訳ない気分になりつつも
年に1度のフレンチなので堪能させていただきました。
お手頃価格のランチもあるのでまた気軽に行きたいと思いました。

美味しいワインに少し酔いましたが帰宅後はまたお仕事。
でも充実した食事の後だからかサクサクとはかどりました。


DSCN8733.jpg
帰り道に撮った桜の枝先。
確実に春は来ています。



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/543-d5fdbced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。