プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます!!!!!

年始には、年末までに果たせるかどうかは毎年うやむやになるけど
それでも抱負を胸にいだいて神社参りです。

まずは
1日、近所の氏神様(氷川神社)へ...
地元のファミリーで大行列が出来ていました。好きな光景です。
おみくじは大吉!
この氷川神社は摂社に浅間神社があるので富士山に縁のある自分としてはとてもありがたい。

2日、鹿島神宮へ
昨年も行きましたが茨城の鹿島神宮へ今年も行きました。
三ヶ日はヤバイですね、人の多さが!
もう少し後に来たかったのですが〆切あるんでそうもいかず...
人が多いと写真があんまり撮れませんでした。

DSCN8605.jpg
よい天気!

DSCN8614.jpg
またまた大吉!

DSCN8606.jpg
奥宮のたたずまい、すごく好き。
武神タケミカヅチが御祭神ですが、この奥宮はその荒魂(あらみたま)が祀られています。
もともとはこちらが本殿だったとか...。とにかくここの雰囲気がとても好き。
とにかく「勝!!!」という気持ちを後押ししてくれると信じています。
勝つぞ!よくわかんないけどいろいろ!

DSCN8612.jpg
遠出したら現地のものを食す、が基本。
奥にある御手洗池のわき水を使用した蕎麦をいただきました。

DSCN8616.jpg
森が良いんですよ、ここは本当に。
やっぱり次回は正月三ヶ日外して来よう。

DSCN8618.jpg
雷がね、何かを掴み取るのを後押ししてくれそうです。

DSCN8619.jpg
可愛いローカル線。


さて三ヶ日のラスト、3日は靖国神社へ

DSCN8621.jpg
相変わらずのスカッとしたたたずまい。ルシールとその娘ちゃんと一緒に参拝です。
神社では特に正月、手水舎で柄杓に直接口をつけて漱いでる人があまりに多くて辟易していましたが
外国人である彼女が作法にのっとってきちんと清める姿は心が洗われました。

今年は東京は三ヶ日オール晴れでした。

DSCN8622.jpg
いつも頂く振る舞い酒です。ルシールの愛娘ちゃんもオイしいといただいていた。

DSCN8633.jpg
屋台飯をガッツリいただきました。


氏神様では家族や周りの人の健康を、
鹿島神宮では、自分が掴み取る将来について、
靖国神社では、この国をお守りください、と
すべてそれぞれ目的を持って参拝しています。

今年は年頭からいろいろありまして、いろいろ踏ん張らなくてはいけない年になりそうです。
こんな時、神社に行くと冷静になれるので本当に助かっています。



そんな感じで平成23年スタートいたしました。

もちろん画についても精進、さらにカッコイイ画を描けるように頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

私にとってもみなさんにとっても佳き年となるように!!!!!!!!!!!!






スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/28 Fri】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/537-e781c4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。