fc2ブログ
プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
先日の鎌倉の神社、すべて源頼朝に縁があるのですが、引き続き頼朝つながりで...

DSCN8303.jpg
伊豆の国一ノ宮三嶋大社

頼朝が伊豆に流された時に、再興を祈願したのがこの三嶋大社だそうで...。
私もこの国の再興(?)というかこれ以上道を外れないよう祈願しましたよ。


三島、初めて行ったのですが、町のいたるところに川というか水が流れてるんです。
それが!!!むちゃくちゃ清水!!透明でキレイな水なんです。下水流れてるんでしょうか?とてもそのように見えません!

DSCN8302.jpg
神社へ至る道のそこかしこに流れる清水...うらやましい。わかります?この透明さ加減。

DSCN8311.jpg
こちらも透明、

DSCN8317.jpg
身も心も洗われます。


神社に戻りましょう、こちらのご祭神はオオヤマツミノミコト、そしてコトシロヌシノカミ。
ちなみに富士山の周りに点在する浅間神社のご祭神であるコノハナサクヤヒメはオオヤマツミノミコトの娘です。
山の神、でありそこから派生して農業の神、酒の神、などなど広範囲を司ります。

DSCN8305.jpg
摂社に「酒神社」と、、、単刀直入でおもしろくて撮ってしまいました。

DSCN8310.jpg
神池に浮かぶ弁天様を狛犬と一緒に。

DSCN8309.jpg
ご神木のキンモクセイ、

DSCN8308.jpg
が満開で芳香を放ってました。

DSCN8312.jpg
帰りに三島に行ったらウナギ、と思ってたので携帯で調べて桜家さんというお店に行きました。
うな重とうな丼があってどう違うのか伺ったら器が違うだけ、だったので
重箱の突くのがあんまり好きじゃないので丼にしてみました。

で!!!なんていうか、本当に美味しいんです。
これはウナギがどうとか、米がどう、とかじゃない、完全に水がウマいんだと!!
同時に東京ってやっぱり水が、、、と水道局の方の努力はともかく、
決して健康にオイしい生活をするには不向きな土地だなと再認識です。
いや、三島、本当にが良い!!!!!!!!!!!!!!


もう何がなんでも水がうまくないと和食は成り立ちません。
豆腐、蕎麦、わさび、他なんでも!!もちろん日本酒も!!!
それを痛感しました。
この豊かな水資源、しっかり守って行くという意識を個人個人で持たないと
そのうちどんどん侵略されますよ、もう!!


...というところで次の個展の日程が決まりました。後日お知らせしますね!
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/520-517f201e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.