プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑い、、、暑すぎる、、、
もともと汗かきなので、この気温でちょっと動くとすぐ汗、
毎日化粧はほぼハゲております

夏と言えば海!
富士山、男体山、と登山が続いたものの、海育ちとしては海に一度は!

海と言えば伊豆!
一年に一度は波と戯れなければ!

...とその前に、行きたかった神社があるので行ったのが熱海にある来宮神社です。

といっても前もって何の情報もなく、ただ単に熱海駅の乗り継ぎがうまくいかなかったので思い立っただけ!
場所もよくわからなかったからとりあえずタクシーに乗って行った次第です。

DSCN8042.jpg
熱海から700円ちょい、近かった。
これが来宮神社。

DSCN8037.jpg
鳥居をくぐってすぐ左にある神磐。。。私はまったく霊感等々わからんちんですが
何となく神妙な気分になれる磐でした。

神社はなるべく午前中に、、、と思うものの
この日はすでに夕方5時を回っていて、社務所もやってないかなぁと思ったのですが

DSCN8038.jpg
神楽が、、、巫女さんが舞っていました。
中にはご祈祷を受ける方が数人。
悪くないタイミングで参拝できました。

この神社には樹齢2千年の大樹があるとのこと!
せっかくですからもちろん拝見しに、、、

DSCN8039.jpg

おおおお、太い!!すごく縄文テイストな形状!!
まさに縄文土器のようなウネウネした大楠です!!見事!
いろんな神様が集まってそうな雰囲気。
そしてすごく良い気を感じました。

この大楠の周りを1周すると1年寿命が延びるそうで、、、、
、、、、と知ったのは残念ながら帰宅後!!!!!何の情報もなく行くとこういう恩恵に預かり損ねたりします

右の二つのこぶが乳房っぽくないですか?
これは女体の精がいるのか、はたまた男の精が女体を捕まえてるのか
何にせよ本当にダイナミックな樹です。一見の価値大アリ!


最後におみくじを引いてみたところ、大吉☆
伊豆とは相性がいいんです、すごく気持ちのいい神社でした。

知らなかったんですがこの神社禁酒を試みる方にご利益があるそうで!!
知らなかった!もちろん「禁酒出来ますように」などというお願い事はしておりませんけど!!


熱海に行く、もしくは通過する御用のある方、1時間もあれば行って帰って参拝できますのでオススメ!


DSCN8047.jpg
翌日の海は結構波が高く、血が騒ぎ、休憩無しでボディボードでひたすら波と戯れていたら焦げました。
着物が似合いません。
ビキニもそろそろ危険なお年頃です。



暑い暑いといっても、夕方の風にはなんとなく秋の気配、、、
暑いのはもう勘弁だけど、それでも終わるとなると寂しいのは毎年のことで。
今年ももう晩夏ですね。。。。













スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/514-7d2bc542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。