プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN8015.jpg
今年の今日もまたとても暑い日でした。
半旗を掲げた靖國神社の門から見える鳥居です。
本当に大勢の参拝客であふれかえっていました。

管内閣全閣僚は靖國に参拝しません!と言いきりましたね。
別にこれはこれで参拝するなどと誰も期待してないから知った事かと思いますが
ここで「しません!」と言いきることにどんな意味があるのかを考えると腹が立ちます。

自分の信条とか日本は国としてどうあるべきかなどを考えた上での発言ではなく
参拝すると文句を言って来る国々に対してのパフォーマンスであることが腹が立つのです。

イチャモンがコワくて、国や家族を守るために戦って亡くなった英霊に対してきちんと挨拶すら出来ないんですよ。
逆にこれで「日本はちょっと圧力かければ何でも言う事聞くぜ、ちょろいちょろい」ということを対外的に示した事になります。
今の日本があるのは、必死になって戦ってくれた方々のおかげだというのに!
尊い犠牲をどんどん台無しにしていると思うと、悔しくてしかたありません。



今日も昇殿参拝させていただきました。
モーニング姿の石原都知事をお見かけしましたよ。

GATE.jpg
夏黄八という八丈島で染められた糸を使って織られた夏の着物を着て。

この後銀座にお昼を食べに行ったのですが、銀座で某テレビ局のクルーにインタビューされました。
「この暑さをどう思いますか?」
....暑さをどう思う???
温暖化がどうのこうのって答えれば良かったのでしょうか?
「着物で暑くないですか?」と聞かれたので「何着てても暑いです」と答えました。

スポンサーサイト
残暑お見舞い申し上げます☆
お久しぶりです!!

最近なかなか
ブログを拝見できてなくて、
ふと思い出して、
覗きに来てみました♪♪♪

お元気そうで
何よりです(*´▽`*)☆

相変わらず、
おいしいものを食べてるようで、
うらやましい~p(´ω`*q)

私はジャンクフードばっかなので、
母の手料理が
恋しくなっちゃいました{{苦笑〃


今年は猛暑だそうですが、
冷房が効き過ぎた室内に居ることが多くて、
冷えてしまった体を温めるべく、
外に出て、
夏の暑さを
ありがたく感じれてます{{苦笑〃

もう8月も
半ばになりましたが、
まだまだ夏の思い出を作るには
時間はあるので、
夏を堪能したいです(≧∇≦)

ANNA先生も、
熱中症や夏バテなど
体に気を付けて、
残暑を楽しみつつ
お仕事頑張ってくださいp(´▽`*q)
【2010/08/18 Wed】 URL // NATSU #mQop/nM. [ 編集 ]
首相と官僚たちは、靖国を参拝するべきだと思います。

毎週、80過ぎの患者様が戦争の時の話をしてくれるのですが、参拝しない首相のことでも怒っていました。

私も、今の生活が出来るのは、彼らのおかげだと思います。

彼らに敬意を示さない・売国しようとしてる首相は、早く交代するべきです!!
【2010/08/21 Sat】 URL // 遊伎 #- [ 編集 ]
◆NATSUさん
お久しぶりです。久しぶりのカキコありがとうございました。
そうですね、美味しいものを食べて呑むのが生き甲斐の1つなので
そんな記事ばっかですみません。
8月もあと1週間、まだまだ暑いけど夏は短し!
お気遣いありがとう、仕事がんばりますね。
NATSUさんも、夏バテ防止にジャンクフード以外も食べてくださいねww
どうもありがとう。

【2010/08/23 Mon】 URL // ANNA #- [ 編集 ]
◇遊伎さん、
こんにちは。ご無沙汰です。
そう、その通り、参拝すべきです。
現首相は防衛省トップが自衛官じゃないことを知らなかった、つまり文民統制がなんであるかもわかってないような人間です、
きっと何で靖國に参拝することが必要かもまったくわかってないと思いますよ。

決して戦争を良いこととは思ってないし、二度と繰り返してはいけない、
そう思うならなおさら、その犠牲になった英霊に感謝の意など表するべきなのですが
本当に哀しい状況にあります。
もちろん選んだのは私たち国民なんですけどね。。。。
カキコありがとうございました。
【2010/08/23 Mon】 URL // ANNA #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/513-0a849e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。