プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついこの間正月と思ったら、もう3月ですね。
三寒四温、気温の変化がすごいですけど、暖かい日は本当に気持ちいいです。


打ち合わせと称し、恵比寿のかのふさんに久しぶりに行きました。
DSCN7255.jpg
これはタマネギのスープというか、ポタージュなんだけど、甘さがたまらん!
春ですね、新タマネギかな。

DSCN7252.jpg
お寿司。ヒラメの昆布〆、、、だったかな。
かのふさんでは前半に一度寿司が出ます、もちろんウマい。
あと山形の特産品?だったかな、いちいち記憶が曖昧だけど青菜と書いてセイサイと読む菜っ葉の漬け物が
とてもおいしかった。

DSCN7265.jpg
....コースを延々いただき、こちらに来ると食べ過ぎます。さんざん食べて、最後にデザートもいただきました。
左上の最中、、、ほうじ茶のアイス、ものすごくサッパリできるデザート。

DSCN7258.jpg
和食といえば、いや、いわなくてもね!もちろん日本酒!
前回私が雄町をつかったシッカリボディなお酒を好んでいることをシェフは覚えていてくれました。
そして今回美味しかったのはこの石川門というお米(初めて聞いた)を使った五凛、うまい!!
石川県のお酒です。
この後山田錦を使った同じ銘柄のお酒もいただきましたが、この石川門の方が私の好みでした。
もちろんどちらも美味しいです。

DSCN7267.jpg
久々に着物。
久米島紬という織物に草木染めの博多帯の半巾帯を適当に結んでおります。
頭にはクロコダイルのバレッタ、衿は見えないけど梅の刺繍をした半衿をつけています。

そうそう、Numero TOKYOのコーディネートは私が考えましたよー、
そして使った私物は私の小物なんです。
写真に写ってないけど、撮影に使った椿の帯留と黒に白い耳の三分紐をこの日も着用しています。


時々こうやってきちっとしてきちっとした食べ物を食べるとシャンとします。
料理も着物もお酒ももうこの土地と人あっての宝です!
あー、日本人でよかったー☆




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/474-d92ddd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。