プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏らしい夏休みを、、、ということで伊豆に行ったのですが。

ニュースでご存知かと思いますが、朝の地震!!!!!!
んもー、びっくりですよっ!!!
地鳴りがするようなマジ揺れでした。
1階にいてもあれだけ揺れたことを考えると
多分マンションとかの上の階などは相当揺れたに違いありません。

ついその1日前?だったかも三軒茶屋の飲み屋で呑んでたら結構な地震!
さらにさかのぼると、久留米絣を見に行った九州は大分でも結構な地震!
震度1~2はまだしもやはり4以上はビビります。

伊豆地方は震度5~6だったとのことです。
ただ、あの地域は私の知る限り、地震が本当に多いので、
家などもきちんと地震前提な作りだったりします。
地震保険もデフォで入らなくちゃいけなかったり。。。

とはいえ!本当にびっくりな大きい地震でした。
何もないところにいたので、上から物が落ちて来ることもなく無事でございました。

さらに、この地震と同時に台風による大雨が、、、
地震で目覚めてみると、稲妻はビカビカしてるし、川が増水してる音もすごいし、余震と思いきや、雷による揺れだったり
もうぐしゃぐしゃで、、、レジャーどころではありません。

DSCN5922.jpg
かろうじて遠くでやってる花火を見るときは雨が上がりました。

DSCN5931.jpg
大量の紫蘇。
これで本当に素晴らしくきれいな色をした紫蘇ジュースを大量に作りましたよ。
無農薬な紫蘇なので擬態で同じ色になった芋虫もいますた、、、にょー。

DSCN5945.jpg
紫蘇100%ジュース。
焼酎など入れて飲むとウマイのですよ。
ミネラルとか多そう?アントシアニンとかポリフェノールとかありそうで(裏は取ってません)飲み過ぎの言い訳もできちゃいます。


台風の時のお楽しみといえば唯一海水浴です。
以前は波に呑まれるために台風上陸時の房総半島に行ったり、結構な無茶をしました。
今回も嬉々として泳ぎましたよー、大波にもみくちゃにされて!
うーん、やめろと言われてもやめられない。
地元の人は平気で泳いでいましたし、サーファーやボディボーダーも大勢わいてました。
波に呑まれてるところたくさん目撃。


...というわけで夏らしい夏というよりも、恐ろしい夏ではありましたが、
逆に記憶にはしっかり残りそうです...。





スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/416-f1de4337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。