プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN5489.jpg
京都、八坂神社です。
御祭神はスサノオノミコト
私が一番好きな神様です。

が、この写真は八坂神社の摂末社である美御前社
八坂神社は摂末社が多いです。
ウツクシゴゼンシャ、と読みます。
地元の芸妓舞妓さんもお参りに来るとか、、、?
右端に写ってる「美容水」でもって肌にピチピチっとやると美人になるということで
もちろんピチピチっとやってまいりました。
ええ、ええ、思いっきりもう欲丸出しですね。
神様ごめんなさい。
そうは言っても、あくまでも心が美しくないと台無しです。

ここは先日お参りした宗像大社と同じご祭神です。
三人の美しい女神です。
またお会い出来てちょっと縁を感じたりしつつ、お参りできたことを感謝しました。

宗像大社は本当に神社も参拝されてた方々も素敵でした。
実はこっそり福岡で太宰府天満宮にもお参りに行っていますが、
観光客だらけ、外国人だらけなのは良いのですが、
あぁ、思い出すだけで腹が立つ外国人参拝者たちがいましたよ。
摂末社の祠の前の段になってるところに10人くらいがわらわらと座って
ピースとかして写真撮ってるんですよ。
ああああああ嫌!
よっぽど「そこ座るところじゃない!!」と言いたかった。
チキンなので言えませんでしたが。
罰当たりめーーーっと心の中で叫んでガンつけするのが精一杯でした。

美御前社は一緒に参拝したKさんが、これまた素敵な参拝をする方で!
なかなかビシっとお参りできる人っていないですよ!
二礼二拍手一礼、すべての所作がピシっと出来る方、素敵ですよ。

DSCN5493.jpg
とかいいつつ、この後はまた鮎など。



この後、実は東京へと帰る時にちょっとしたハプニングがありました。
ここで書くことは出来ないのですが、
ヒヤヒヤで本当に自分の行動やらなにやらを反省した次第です。
はぁ~、無事に帰宅できました。
それもこれも参拝したおかげ。
神様ありがとう。





スポンサーサイト
こんにちは~。
八坂神社行きました!
清水寺までってタクシーの運転手さんに言ったのに、八坂神社にしときって言われ、そこでおろされ…。

べっぴんさんになれる水があるから、たくさん飲んで清水に行きなさいと言われましたが…迷子になり水は飲めませんでした…。

今、マナーの悪い外人さんが多いってテレビでやってましたよ。
舞子さんや芸者さんたちを追いかけて写真をとったり、祇園の町でもカメラを持って待ち伏せしたりと。

外人さんたちへのマナーの本を置くべきですね。
【2009/06/15 Mon】 URL // 遊伎 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お水の場所は写真の右端の、、、じゃなくて?

マナー悪い日本人もたくさんいるので一概には言えないですけどね。
でもお寺や神社などのひっそりしたところに無数にある落書きとか
本当にムカっと来ます。
落書きってどんな欲を満たすんでしょう、自己顕示欲?
意味がわかりません。

観光マップとかにはマナーに関する注意書きがあるといいのかも。
私の外人の友達は日本人以上に神社などで参拝の作法などもしっかりしていますが
それは例外なんだなぁと改めて思いました。

【2009/06/17 Wed】 URL // ANNA #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/394-c5d0385e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。