プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いざ、福岡の宗像大社へ!

DSCN5341.jpg
航海を司る三女神をお祀りしている宗像大社。
交通安全祈願に参拝される方が多いそうですが、新しいことを始める時、再出発を見守りくださいとお祈りすると良い神社です(多分)。
福岡は博多から鹿児島電鉄で30分。さらにそこからバスかタクシーで。
海が近く、スカっとした神社でした。

DSCN5334.jpg

DSCN5333.jpg
どうも今回は写真が微妙だ。
でも神社はさっぱりした気持ちのいいところでした。

DSCN5337.jpg
奥までテクテク歩くと、気持ちのいい場所に行き当たります。
高宮祭場。神様の降りる場所。
先客でまたプロっぽい本気の人がおりました。
ひんやりしつつも風が心地よい場所だったのでしばしボーっと。

ここ、観光地っぽくない場所にあるせいか、こちらで参拝してる方々みんなキチっとしてました。
キチっとしてるというのは参拝の仕方です。
二礼二拍手一礼は当然ですが、その1つ1つの所作がピシっとしてる人が多い神社は気持ちがいいです。

さて、宗像大社は三女神を祀っていますが、まずこの辺津宮はイチキシマヒメという女神を祀っています。

さらに大島という島に行くと中津宮があってタギツヒメ。
もっと向こうの沖ノ島に行くと沖津宮がありタゴリヒメが祀られているのですが、沖津宮というか沖ノ島自体が女人禁制!素敵!

せめて中津宮までは行ってみたい!とフェリーに乗る事にしました。

DSCN5342.jpg
玄界灘!!!!!!魚が旨いですよ。

DSCN5365.jpg
見えます見えます、宗像大社中津宮の鳥居です。

DSCN5346.jpg
島をお護りしている感じがサワサワと伝わります。

日々の感謝をお伝えして引いたおみくじは「大吉」でございました。

DSCN5357.jpg
海沿いを散歩したらこんな小さな神様の場所も。
きっと満潮時は歩けなくなるんでしょうね。
てっぺんに小さな祠が見えます。

DSCN5364.jpg
島は全体が漁師町~な感じのたたずまい。
漁師のじいちゃんばあちゃんの昔住んでたところを思い出します。

DSCN5358.jpg
ちっこい巻貝だらけの砂浜でした。
砂が粗いので水が濁らずキレイ。

2~3日滞在して釣り糸垂らしてたいなぁと思える気持ちの良い島。
やはり祈りに支えられている土地に行くととても爽快な気持ちになるのでした。
いいなぁ、福岡。
次回は外せない福岡のメシと酒についてよ!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/386-474ae65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。