プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN3329.jpg
まだまだ暑い日があるので、さっぱりしたお酒が良い感じ。
富久長ひやおろし吟醸『秋櫻』。呑み過ぎ注意なスルスルの酒。
らっきょうの麹味噌漬けと。

DSCN3330.jpg
こちらはいただきものの一升瓶。しかも酔っぱらった時に「くれ~」と言ってたようで、差し上げますとの連絡をいただいた時にまったくその記憶がなくて「何をくれるの?」と聞き返したという、失礼なエピソードがくっついたお酒です。山形のお酒、『三十六人衆』。しっかりと甘くコクがありこれからの季節にぴったり、、、でも酔っぱらいに呑まれてしまいほとんど空ですが。


さて、個展やなんかで半年以上お休みしていた小唄と三味線を復活。
DSCN3331.jpg
ベースと違ってすぐに弦が切れます。弦は絹糸。
来月はもういきなり舞台で2曲唄います。
小唄というのは座敷で唄われるので私が知ってるのはみ~んな恋の唄ですよ。どうしようもない恋の唄。ラブソング。
惚れたはれたを粋な歌詞にして。
当然日本語の歌詞で、しかもそれをとても尊重するので、歌詞によって旋律や音程が変わります。
だから1番と2番で節が違うというのはしょっちゅう。

ロックンロールのベースは数回聴けば耳コピ的には弾けてしまいますが、三味線や小唄は何度聞いても????な部分がありなかなか覚えられません。
ばあさんになれば少しは味が出るんでしょうか。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/267-b47a51ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。