プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN2576.jpg
今度は神様の話@富士山。
これは麓にある北口本宮富士浅間大社。
非常に雰囲気の良い、空気の良い神社でした。苔むす石灯籠とか、なんというかマイナスイオンとかパワーとか静かにたくさんある感じでした。
吉田口登山道の起点となる神社です。
7月1日の富士山山開きにはここから神輿が出てお祝いするとのことです。

DSCN2579.jpg山と言えば天狗!ここにもいらっしゃいました。

DSCN2580.jpgこの神社の奥に、富士登山の入り口としての鳥居...。

DSCN2582.jpg...が、ここから頂上は遠っ。

DSCN2614.jpgだいぶ飛んで、この鳥居は8合目...だったと思うのですが、記憶が既にあやふやに、、、。

DSCN2633.jpg
頂上!

DSCN2655.jpg
頂上奥宮。八合目以上ですでに奥宮の御神域だそうです。


仮眠をとった8.5合目あたりにある富士山ホテルでは大山祇神(オオヤマツミ)が祀られてました。山の神様であり、天孫族がやってくる前の土着の国津神であります。
浅間大社の御祭神の木花之佐久夜毘賣命(コノハナサクヤヒメ)は大山祇神の娘。彼女の夫は天孫族の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)。ちなみにこの二人の間に生まれたのが海幸&山幸。

オオヤマツミはコノハナサクヤヒメだけでなく、その姉の石長姫(イワナガヒメ)ももらって欲しいとニニギノミコトに言うのですが、このイワナガヒメがブスだったようで突っ返されました。これはニニギノミコトの命が岩のように安泰であるように願ってのことだったのに...、このせいでニニギは花が咲くくらいの短い命になってしまいました。

ニニギとサクヤヒメは夫婦の契りを交わしたんですが、たった一晩で子供が授かったってのは怪しくねえ?とばかりにニニギは不貞を疑います。サクヤヒメは火の中で出産することで死を賭して、貞操を証明するんです。ニニギは天孫族なんですけど、何か天孫族は個人的にはヤな感じ、どうも好きになれません。


というわけで、富士山は霊峰です、というお話です(?)
ゴミを捨てる奴には罰がくだりますよっ。山の神様が怒って噴火しちゃいますよっ。
スポンサーサイト
すばらしいぃ!
こういう話しもっと聞きたいです。
昔話はつかえますね。

で、写真、手ぬぐい、お酒が届いちゃってました。
ホントありがとうございます。
なんか申し訳ないです。
頂きすぎです。
でも飲んじゃいます。
ロック了解!
来年、ガイドのレベルアップしなきゃまずいですね。
山頂に温泉でも・・・。
マジでマジでゴチです。(2度目)
【2008/07/23 Wed】 URL // Mt.M #- [ 編集 ]
こちらこそ
神様話は大好きなのでこんな感じでよければまた。
お酒はロックで。呑んでください。
本日25日ですよね?登山競争。
楽しんでください。がんばって!!!
【2008/07/25 Fri】 URL // ANNA #- [ 編集 ]
昨日、無事走りきりました。
疲れました。
限界を超えた自分と久しぶりに出会いました。
気持ちよかったです。
来週は富士登山駅伝。
もうちょっと走ります。
【2008/07/26 Sat】 URL // Mt.M #- [ 編集 ]
ご苦労さまです!
きっと今頃登ってるんだろうなぁと思いながら私はプールで泳いでおりました。
Mt.Mさんの限界は多分常人には理解できないほど高みにあるのでしょうが、
無事に完走、なによりおめでとうございます。神様ありがとう。
で、でもまだ走るのですね...v-12
暑いですから体調整えてがんばってくださいー。
【2008/07/26 Sat】 URL // ANNA #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/236-901a39dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。