2日目、ひとしほさんのアトリエで仕事の話をしてるうちにあっと言う間に時間が経ち、結局ランチも取れずにいたのですが、観光は出来なくとも今回は
「建仁寺」に行きたい!という目的がありました。
勝手に5時に閉門と思いきや、「4時半までです」と言われ、あと5分しか残ってない時間に到着したのですが拝観料を払って見てきました。小泉淳作筆『双龍図』。
すっっっっっっっっっっっっっっっっごい!
もう口が開いたまま。
首が疲れるし誰もいなかったので、もう横に寝転んで見ました。すごいすごいすごい!

でもあと5分、そうだ、明日も来るぞ!と思い、翌日もまた訪れました。

見事な「阿」。

「吽」。
もう、
自分が描く絵が鼻クソ以下なんじゃないか?と凹み、ショックをガッツン受けました。
でもスゴイ絵を見て同時にやる気も出てまいりましたよ。
建仁寺、龍だけじゃなく中も庭も素敵!オススメ!
木造建築の匂いがとっても気持ちいいです。




土地固有の空気ってあって、新幹線や飛行機を降りた時にすぐ感じる相性みたいなのを割と敏感に感じる方だと思うんですが、京都は良いときと悪い時があります。
よくわからないけど私の後ろにいるモノ達とかの何かの作用なんでしょうか。
でも今回の京都はとっても空気が良かったです。だからまたすぐ来たくなりそうです。

祇園祭の準備が始まったようです。
スポンサーサイト