プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN2376.jpg
椿も乃夏バージョンの「夏も乃」の反物が手元にあるので自分の手持ちの帯で遊んでみましたよ。抜き椿の「似紫」(えせむらさき、手前)と「青褐」(あおかち)です。

DSCN2381.jpg
首里道屯織の半巾帯を置いてみました。さっぱりした大人のイメージです。
スキっと辛口の日本酒、特に吟醸酒が合いそう。

DSCN2380.jpg
草木染めの桃色のミンサー帯。上記道屯織とともに沖縄の伝統工芸品です。真ん中にある4つと5つの四角には意味があります。
沖縄でかつて通い婚の風習があり、男性の求愛に対して女性が「はい、喜んで」と受け入れる際、その証しとして織り上げて男性に渡したそうです。「いつ(五)の世(四)までも末永く」という意味が込められているそうですよ。ですからミンサーはいつもそんな気分で締めています。
黒糖を使った梅酒でどうでしょう。もしくは「すず音」のような微発砲のシャンパンっぽい日本酒。

DSCN2382.jpg
青系の浴衣に合わせる帯の色の定番はやっぱり赤。一気に花火大会モードな浴衣度が増しますね。これは珍しい久留米絣の半巾帯。
やっぱりビールかな。ANNAROCKみたいに氷で割る日本酒も合いそう。

というわけで、帯1つでこんなにイメージや合う酒が変わります。楽しーですよ!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/219-442bf46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。