プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐ6月目前にして、東京は夏のような暑さでした。
DSCN2155.jpg


週末に着物着て出かける予定があるので襦袢などの準備。
5月までは袷...つまり裏地のある着物なのですが
6月からは単衣...裏地の無い着物を着ます。襦袢も袖無双...袖が二重のものから袖単衣のモノに替えます。
私は暑がりなので袖単衣どころか素材自体を夏モノの薄いものに替えちゃいます。
何月だから何を着る、という衣替えの決まり事は、温暖化とともにどんどん前倒しになっています。

DSCN2169.jpg
絽ちりめんという素材にバラの刺繍をした半衿を襦袢に縫い付けてるところです。夏素材の衿です。衿は汚れるので毎回このようにしてチクチクチクチク縫って付け替えてるのですよ。

面倒くさそうに見えるような作業ですが、この衿付けが自分の生活で唯一の裁縫仕事なんで、毎回楽しくやっています。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/199-d5ae162f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。