プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
小満....

エロ本に毒された私は初めてこの単語を見た時「オマン...」と読んでしまいました。

「しょうまん」が正解。24節気の1つ。
万物が成長し、満足な大きさになり、自然界の動きが活発な時期を言うそうです。
立夏の次に当たります。

懐石料理には季節感が満載です。

DSCN2142.jpg
こんな風に上品なワラビもあるのですね。

DSCN2144.jpg
ジュンサイ食べるの楽しい。

DSCN2149.jpg
こごみとホタテ。

DSCN2150.jpg
うなぎ。

DSCN2141.jpg
合わせたお酒。どちらもバランスの取れた美味しい酒でした。当然他にももっと呑んでいます。

DSCN2151.jpg
初スイカ!

DSCN2147.jpg
以上、神楽坂の懐石 一文字さんでした。ラストのかやくご飯は3杯ほどおかわり(恥)。
器がどれも素晴らしかったんですが、写真の腕がありません、如何せん。
若手の板前さんが皆5月っぽいというか、成長する木々の葉のように清々しく、またどれも美味しゅうございました。去り際に皆そろってお見送りしてくださって後味もひとしおでした。
夏ももうすぐですね。






管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/197-dd7a220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
????? ?? by Goodor Bad  【2008/06/13 Fri】
? ????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
[ ?????罸by Goodor Bad ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
