プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
40日間に及ぶ個展を終え、疲れてるつもりはなかったけど、なんとなくやっぱり疲れていたし、GW、新緑の季節は毎年家族総出でタケノコとワラビを採る、というのが年中行事になっているので、絵を片付けて(ありがとうHEAD GOONIE)すぐ伊豆へ直行。

タケノコやワラビ、他、伊豆の地のモノを食べるのが通例なのですが、昨年はルシールが参戦、今年はジンジャニライター(神社&ジャニに詳しい)Mちゃんが参戦。

DSCN2011.jpg
絵に描いたような新緑。

DSCN1981.jpg
これは食べられはしないけど、このタケノコの勢いは見ていて気持ちがイイ!

DSCN1982.jpg
これも食べられません。が、上にまっすぐ伸びる様はやはり気持ちいい。

DSCN2017.jpg
道ばたに普通に生えてる蕗。

DSCN2020.jpg
そこらじゅうに咲いてる山ツツジ(名称は適当)

DSCN2014.jpg
小学生の頃は「蛇の葬式花」という名前で呼んでいました、ハルシオン。

DSCN2013.jpg
藤の季節。

DSCN2021.jpg
耳みたい。字面どおり。生のキクラゲです。触るとプニプニで気持ち悪い。

DSCN2002.jpg
ワラビ。似たような植物と一緒に生えてるので慣れるまで見分けがつきません。

DSCN2001.jpg
重曹を振って灰汁抜き。

自然の何気ない姿を見てようやく精神的にデトックス。
地元の温泉銭湯で血液のデトックス。 
今夜はタケノコ御飯、タケノコとワラビの入ったみそ汁、伊豆産のアジの干物、タケノコの煮物を作って食べたので、身体も旬の食物でデトックス。

DSCN2005.jpg
オマケ。百足。天然のデザインはすごい。



さて、この時期山に入るとウグイスがずっと鳴きっぱなしですが、今年初めて対抗してみました。口笛で鳴き声を真似てみたのです。すると、ウグイスは応えてくれるのですよ。
コール&レスポンス!イェーと言えばイェー、と返って来る。
来年までにはもう少しうまく真似できるようになりたいです。

伊豆は鎌倉時代のドロドロがうずまく土地です。おもしろいです。
海外旅行にまったく興味がないので、今年も国内旅行に終始するでしょう。
岩手の北上はもちろん、奈良の三輪山、熊本の阿蘇山、など歴史を感じるところへ、酒のうまい(水がおいしい)ところへ、何もないところへ。

ああ、少し身体が楽になりました~。




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/189-a26b1e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。