プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
DSCN1809.jpg
満開。散り初め。

櫻といえば春、春と言えば色事。江戸の色事は大らかで楽しい。実際に江戸を生きたことなんかないけど、文献を漁る限り、色ごとがもうぐちゃぐちゃで面白い。

「おぢさんを まかしたと乳母 茶臼なり」
乳母が子供をだますのです、おっちゃんをやっつけたよ、といいながら騎乗位。

「とろろの出来も 摺こぎの摺り加減」
まんまですね

「その味を 知らぬは指の 親子なり」
入るのは真ん中の3本の指だけだから...

川柳などなど楽しんでいた様子のわかるものがたくさん残っています。
男色もものすごい盛り上がりを見せていた江戸。今で言うタブーはあって無いが如し。

「死ぬ死ぬと 泣いて嬉しき 床の海」
いいですね。情景が浮かびます。
どんなに忙しくても枯れず、この句のように楽しくやっていきたいと
櫻を愛でつつ思ったのでした。


北斎の『萬福和合神』の文章とか凄い良いですよね、エロエロで。
個展にお伺いしたとき、お時間あれば是非、久し振りに飲みたいですわ。
貴女にお見せするのは若干勇気がいるけれど、張り切ってお着物を着ていければ・・・。
楽しみでございますっ。
【2008/04/01 Tue】 URL // TSOUSIE #- [ 編集 ]
『萬福~』をご存知なのですね。素晴らしい。
個展のオープニングはお客さんの着物率高かったですよ。
勇気もなにも!気負わず着てくださいまし。ええ。
【2008/04/03 Thu】 URL // ANNA #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://anna69s.blog101.fc2.com/tb.php/168-5166a498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.
