fc2ブログ
プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
DSCN2376.jpg
椿も乃夏バージョンの「夏も乃」の反物が手元にあるので自分の手持ちの帯で遊んでみましたよ。抜き椿の「似紫」(えせむらさき、手前)と「青褐」(あおかち)です。

DSCN2381.jpg
首里道屯織の半巾帯を置いてみました。さっぱりした大人のイメージです。
スキっと辛口の日本酒、特に吟醸酒が合いそう。

DSCN2380.jpg
草木染めの桃色のミンサー帯。上記道屯織とともに沖縄の伝統工芸品です。真ん中にある4つと5つの四角には意味があります。
沖縄でかつて通い婚の風習があり、男性の求愛に対して女性が「はい、喜んで」と受け入れる際、その証しとして織り上げて男性に渡したそうです。「いつ(五)の世(四)までも末永く」という意味が込められているそうですよ。ですからミンサーはいつもそんな気分で締めています。
黒糖を使った梅酒でどうでしょう。もしくは「すず音」のような微発砲のシャンパンっぽい日本酒。

DSCN2382.jpg
青系の浴衣に合わせる帯の色の定番はやっぱり赤。一気に花火大会モードな浴衣度が増しますね。これは珍しい久留米絣の半巾帯。
やっぱりビールかな。ANNAROCKみたいに氷で割る日本酒も合いそう。

というわけで、帯1つでこんなにイメージや合う酒が変わります。楽しーですよ!
スポンサーサイト



日本酒はコッテリしていて夏の暑い時分には不向き、、、と思う方いると思いますが。
先日うちのマンションの向かいにある、日本酒にもこだわりを見せる酒屋さんで試飲して買ってみたのがこちら。
DSCN2299.jpg
「富久長」。広島の酒です。その中の辛口夏吟醸プラスX、という夏季限定のもの。これがスッキリしているというかし過ぎで、スルスルと入っていくわけです。夏以外ではコクなさすぎ!と思うかもしれないのですが、湿気が多い今時分には気持ちよく喉を通り抜けるお酒です。
日本酒苦手な方もイケるのではないでしょうか。

でも調子に乗ってはいけないと思い、チビチビ呑んでいたのですが、昨夜酔っぱらいB(AとBがいる)の襲撃があり、「オレは日本酒はダメ」と言ってたのに全部呑まれてしまいました。
一人日本酒普及委員としてはとりあえずは嬉しいけど、、、うーむ。
またリピ買いに行きましたよ。


DSCN2386.jpg
今日はまたイタリア人Mに呼び出され銀座のディープな酒場へ...こちらは3度目です。そしたら先日お知り合いになった刀の目利きのNさんやつい先日初めて会ったU君もいてビックリ。

金魚の刺青を入れるに当たって数日間休肝日を作るはずだったのですが、むしろ逆方向に持っていかれています。


さて、日本酒を呑む際は必ずチェイサーでお水をたっぷり飲みましょう。
DSCN2298.jpg
こちら上記酒屋で購入した仕込み水。1.8ℓで350円ですよっ。丸くて甘くて美味しいお水が!
水を十分飲む限りは日本酒で悪酔いはしません。
「あゝなんとも旨き水よ」って!そのまんまですがその通り美味しい仕込み水です。
楽しい夏の酒ライフを!

日本酒は日本のアルコール消費量の8%を占めるのみ、、、愕然とする数字です。
とりあえず、「ひとり日本酒普及委員会」は続けて行きますよ!
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.