fc2ブログ
プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
DSCN2192.jpg
岩紺と美群青という色の絵具を乗せました。

お酒といえば現在日本酒しか眼中にない私ですが、これは依頼主さんのご意向でバーボンをイメージして描いています。

日本酒といえば、『夏子の酒』を買い直して一気に読みました。
う~、以前読んだときは(実家にも全巻どこかにあるはず)わからなかったことも、大人になると分かるようになるのでしょうか、はたまた涙腺が緩くなっただけかもしれませんが
ずっとウルウルしながら読んでました。良い、とても良いマンガ。

どんなものでも「自分の納得いくものを造る」というのは自分も、そして端で見ているのも気持ちがいいものです。


スポンサーサイト



わたくしの家から徒歩10分のところに日本酒が
ドドドドドドドーーーーーーーーーーーーー!
と置いてあるお店があるんです。

DSCN2187.jpg
「つくしのこ」と言います。
前にも一度行ったのですが、日本酒呑み始めて間もなかったせいもあり、何だかよくわからなかったのですが、つい先日行ってみたら!もう!すごい!
こんなに日本酒あったら数回通っても呑みきれない!しかも全部素晴らしい保存状態!

ちなみに先日4人で行ったのであれこれ結構楽しみました。
十四代(山形)、李白(島根)、山形の、、、何だっけ?、南(高知)、陸奥八仙、富久長(広島)、すてきなさゝなみ(埼玉)、笹一(山梨)、、、、
あとは思い出せません。いろいろ呑んで幸せでした。

しかも全部決して高くない値段です。牛すじ煮込みなどと合わせてもう最高。
これから通おうと思います。
その土地を思いながら呑めるよう旅行も合わせてがんばろうかと。

日本酒も着物も、日本全国いろいろあり、奥が深く、二股三股に道筋はわかれ、
行く果てのない長い楽しい旅が待ってると思うと、日本に生まれてよかったと
しみじみしみじみ毎日感じています。
もちろん日本画も、もともと中国から来た技法ですがいまや日本でしか継承されていません。もう、本当によかった、日本人で!

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.