FC2ブログ
プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
二日酔い......
でも、仕事はなぜか集中できて、ビシっといいものが上がりました!あ~シンドかったけど嬉しい。
今とりかかっているものなどについては追々告知します。

まずは仕上げた画を送ってから、三味線と小唄の稽古へ。
いろんな楽器を...ピアノ、トランペット、ベース、カホン、とあれこれやってまいりましたが邦楽は初めて。弦楽器はベースをずっと弾いてたから多少はなんとかなっています。
が!どうにもなってないのが小唄。唄。発声方法が全然違うのね。カラオケで歌うのとは徒然然違うわけです。いつもダメ出し喰らってる。楽器では無かったダメダメ経験をしています。

三味線て、出雲のお国が歌舞伎興行の伴奏に使ったことから発展していったとのこと。三味線は手軽だし、あっという間に普及したんだって。江戸の音曲の全盛期に幕府は倒れ、明治になると三味線音楽は学校教育からなくなっていったそうです...。

でも、それでも戦前は町を歩くとどこからともなく三味線の音が聞こえてきて風情があったわよ~と師匠が言ってました。戦後すっかりそういった風景もなくなり、今みたいになったわけだ。ちょっともったいない。

ギターがうねり、ハウり、雄叫びの凄まじい音はもちろん大好きだけど、小唄の歌詞はまた全然違うけど色っぽくていいよ。和の音も洋の音も同じくらい普段の生活で聞こえて来るような浮世になると面白いのにな、とは思います。


ではでは今稽古している『からかさ』という唄の一節を....

「巻きたばこ 体まかせて 口まですわせ 灰に 灰になるまで 主のそば」

今日は早く寝ます、おやすみなさい。



スポンサーサイト



おかげさまで、フライヤー集は最終段階へ!

自分の画をずずず~っとふりかえり、思うのは、「うまいか下手か」となると、自分は決して「うまい」わけではないということ。今さら別にいいんだけど。もうねぇ、デザインとか絵の描き方とか、わかってなかったことが多過ぎ!今もわかってけどさ。

でもね、カッコイイ画は本当に多いよ!!!自分で言っちゃうけど!!

いろいろアリっていうことで、細かく見て行くと、ダメダメなところがたくさんあるけど、同時にいろいろ、考えて凝ってたりする。
江戸の文様やら、歴史やら、伝統文化をいちおう色々盛込んでるんだけど、どうだろう、自己マンなのかな。

いや、伝えたいんだな。ちゃんと。でも説明しちゃうと野暮だし。

というわけで、このブログ使って、いろいろ話したいんです。自分の下地となっている思想や知識や文化について。どこまでできるか...。そのつもりでブログ始めたんです。...が、なかなか、ね。いずれそっちの方向へ持っていきたいと思っています。

今夜も実は酔っぱらいましたが、打ち合わせを兼ねて行った和食屋さん、本当に美味しかった。@高田馬場。藤色の小千谷の麻の着物に、柿渋で染めたもじり織りの八寸帯に、ヤシチみたいな風車の帯留。夏の装い第1弾でした。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.