プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク
あけまして...
ではないですね、今さら。


FacebookやTwitterでそこそこ投稿してるので
ブログがどうもそっちのけになっています。

2016年、旧暦の正月もだいぶ過ぎ、気づけばもうすぐ花見の時期になります。






1月に「鈿女(うずめ)」の伊藤酒造さんに引率していただき
三重県酒造組合の方々と伊勢神宮に参拝して来ました。


なかなか入れない御垣内での参拝、また神楽を拝見してからの直会など
私個人では不可能なお伊勢さんを体験して参りました。


1457587586380.jpg
これはその後に行った奥伊勢の「瀧原宮」です。

すっっっっっっっっっっっごく良い!
なんとも言えない神社でした。
ただとっても不便なんです。不便だからこその静謐さがあるとも言えますが、
ここはとてもおすすめです。



さぁ、今年はどのように歩いて行こう。
私にとってもここを訪れるみなさんにとっても佳き年にして行きましょう。

本年もどうぞよろしく。




ANNA



スポンサーサイト
あっというまに10月、10月1日は日本酒の日、
ひやおろしが本格的に出回り、また肌寒くなり燗酒の一層旨い時季になりました
ついつい更新が滞っています

IMAG0149.jpg
日本酒の日の前日、石神井公園にある粋酔さんで、鶴乃江酒造さんのお酒の会がありました。

粋酔さんはオープンして間もないのですが、蔵元さんとの交流が多く、日本酒がたっくさんあり
また、オーナーさんの確固たるこだわりのある酒&肴のあるお店です
私の画を数点飾ってくださっています
お近くに行くことがあれば是非寄ってみてください

鶴乃江酒造のお酒「ゆり」の銘柄の由来である林ゆりさん
女性的な名前にも関わらずガツンとグイッと来るお酒でしたよ
名前で騙されないようにw
ゆりさんご自身の持っているのでしょう芯の強さを大いに感じるお酒でした


...でもって消費税増税決まり
元々麻生さんが2009年に「3年後の景気開腹時に」増税を、と言ってましたね
でもその景気開腹にあてなくちゃいけない3年に
民主党を選んだのは国民ですがね。。。。

他、思うこと描きたいこと書きたいことはたくさんあるのに
TwitterやFacebookで小出しにしてるとブログまで到達できない日々が続きます、
もともとマメじゃないんでしょうね

Twitterばりに一言であってもここでつぶやいてみるのもありかな、とおもったり
意外とSNSって自分の言いたいことを本気では言えないですしね

IMAG0074.jpg
鯛の浦再訪
地味な町ですが夏の完全な終わり、初秋を味わえた良い浜でした





DSC_0170.jpg
先日2月27日また1つ歳を重ねました。
よく高齢の方が「自分がいくつか忘れた」みたいなことを言うのを「そんなわけないだろ!」って思ってましたが
なんとなく最近それが分かるw
そんなお年頃にはなりましたが、いろんな人のおかげで無事誕生日を迎えられました。
ありがとう。

年明けからずっと「引っ越したい!」って思ってて
そんなこんなでまったく落ちつかない日々なんです、ブログも前にも増して適当ですみません。

DSCN1713.jpg
こちらは誕生日の一日前、浅草で楽しく呑んだ日の写真です。
詳しくは浅草なつの店主のブログで読んでください(丸投げw)
こちらにはポストカードや絵、Tシャツなど置かせていただいています。
画もぽつりぽつり売れてたりするので、浅草好感度高いです。
いや、それだけじゃなくて浅草の楽しさを少しずつ覚えていきたいと思います。
近いうちに再訪しますよ~。


ところで究竟の地~岩崎鬼剣舞の一年』三宅流監督のドキュメンタリー映画、見事に上映期間延長です!

何度も言ってると思いますが、日本には、日本人の足元には宝がザックザクです。
大切にしなきゃいけないものがたくさんあって、その中でも大切なものがこの映画にガッツリ描かれてると思います。
是非是非是非!多くの人に観て欲しいです。



ご無沙汰してしまいました。
本当にわけのわからない日々を過ごしていて、公私ともに大変でした。

なんて言ってるうちにもう1月も終ってしまいまう...早い早い、ちょっと前に正月だったのに!

DSCN8682.jpg
気付けば梅も咲いています。

DSCN8662.jpg
先日ケロッピー前田さんからインタビューを受けた時のいでたちです。(この時点で3軒目...)
お気に入りの久米島紬に織悦さんの帯。

インタビューって面白いですね、たまに受けると自分が何を考えてるのかを改めて見直すきっかけになります。
前田さんはタトゥーやピアス、他身体改造についてとても造詣が深く、人類学に繋げて考えることが出来るということなど逆に私が勉強させていただくことがたくさんっ。

DSCN8669.jpg
これは西麻布某所にて、殿方にろうそくを垂らしてるところです。


さて、2月7日~、ヴァニラ画廊にて開催される企画展『幽霊画廊』に出品します。
仕事ではどうしてもPCで着色したデータものの絵が多いのですが
今後は1点もの増やしていこうと思っています。
なのでこういう展示などある時は是非見ていただければと思います。

そうそう、サッカー日本代表、お見事でした。
今までサッカーの試合って理由は分からないけどおっかなびっくり見てたところがあったんですが
今回のチーム、底にある強さが伝わるからでしょうか、すごく安心して(もちろんヒヤヒヤもしましたが)
観戦することが出来ました。

あのゴールへの流れって私にはボディボードで波に乗る時と同じ感覚をもたらします。
とても気持ちいいですね!!



海兵隊が抑止力だとは知らなかったって!??!私でもわかる話ですよ。
こんな首相を選んだのは我々国民ですよ!猛省!
といっても私はもちろん民主党に票を投じてないけどね!!


さてさてGW!
ここはギターウルフじゃなくてゴールデンウィーク。

DSCN7617.jpg
今年は天気が良かったですね。
私は毎年この時期、伊豆の観光地じゃない某所にて山の幸三昧です。

DSCN7604.jpg
まずはタケノコ。小さいけど。
今年は寒い日が多かったせいで、成長が例年より遅く、おかげでまだまだニョキニョキ出てました。

DSCN7615.jpg
ワラビ!
ワラビ探しって宝探しみたいなんですよ。意外とわかりにくいんです。
極太なのを発見すると「オオオオオオオっ」って嬉しいんです。
スーパーなどで水煮っぽく売ってるものは山菜がすべて同じ味のような感じだけど
ちゃんと採ったものはシャキシャキそして瑞々しく、この時期だけの味が楽しめるのです。

DSCN7616.jpg
雑草のように生えてましたがこれは三つ葉。
これも普段スーパーで売ってるものと全然違い、ささっと茹でておひたしにするだけでとっってもオイしい!

DSCN7635.jpg
なにげに群生してたミント。採ると手がミントの香り。お茶にしてみたけど清々しい味。

DSCN7626.jpg
これ何だかわかりますか?たらの芽です。

DSCN7602.jpg
ふと足元を見て偶然見つけた四葉のクローバー!!!!!
いいことあるの?いいことあって!!!

日本のそこらじゅうにある小さい山々って本当に楽しい。
そして美味しいものがたくさんあるこの環境、なんとか守りたいものですね。
私に何ができるんだろう。。。
水も美味しいし、身体の中から溜まっていた毒素が抜けていくようでした。


DSCN7658.jpg
〆は大日本プロレス@横浜文化体育館!!!
すっかりハマってます。
肉々しいものを見るのでヒョウ柄着てみました。
負けちゃったけど宮本裕向の飛ぶ姿は本当に美しく、ケンカっぽい戦い方がどきどきしました。


はぁあ、別にカレンダー通りの休日をいただく仕事ではないけれど
なんとなくGW終わって寂しい。。。
また山とか海で遊べる日まで通常モードでがんばります!
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.