プロフィール

ツバキアンナ

Author:ツバキアンナ
画を描いたり、意匠を考えたりしながら、酒呑み&そのためのランだけは頑張ってる日々。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
リンク

先日お邪魔したばかりのyoshi-魚-teiの2号店、干の酛やさんにて、

着物着て、日本酒呑もうぜ!

という初夏の宴を開きます。

6月10日(土)15~22時
20時20分~45分までなんと、熱海海上花火大会もあります。

会の趣旨でもあるので和装がドレスコード。

私はひたすら片隅でチビチビやってるかと思いますが、おもてなしさせていただきます。

また、栃木のキレイな美味しいお酒松の寿の美人蔵元女将がゲストでいらっしゃいます!

チケット1枚3,000円で500円券が6枚つづりになってて
基本500円券1枚でドリンクもフードも購入出来るようになっております。


着物着たいけど機会がない...という方、
とりあえず花火みたいという方、
美味しい日本酒が呑みたいという方、
美味しい干物食べたいという方、

みなみなさまのご参加、お待ちしております!!

(甚平、作務衣もオッケーです!)
スポンサーサイト
一度目の桜えびまつりの後は
沼津の高嶋酒造さんにお邪魔して沼津を満喫しましたが...

熱海に「ハイパー干物クリエイター」という肩書きを持つすごく美味しい干物を作る方がいるんです。

その方が経営してるお店に行くことにしました。  

その名も干物ダイニング『yoshi-魚(うお)-tei』


日本酒を介してどんどんいろんな方と知り合うのです、不思議です。


とか言いつつ、この七福神というリキュール?とビールを合わせた七福神ビールなるものをいただきました。旨すぎてイッキ。



あまりに空腹過ぎていきなり鯖の押し寿司二種から。
鯖寿司は元々好きで旅行のときなど旅のお供にすることも多いけど、これは美味しい!


のどぐろの干物には

菊鷹。

さらに鯖みりんにボディのしっかりしたお酒へとつながり、加速し始めたところで写真がおろそかに。毎度ですが。


この日はたまたま由比に行ってきた方や、都内で一度お邪魔したことがあるお店の方とか、何やら縁のある人との偶然の遭遇がある不思議な日でした。

ハイパー干物クリエイター藤間さん、
本当に素敵な方で、熱海、干物、日本酒、と、どれに対しても愛を持ってらして

今後コラボして何かしら面白いことになると思いますので

また報告します!

話は夜遅くまで盛り上がりっぱなしでした。


オリジナルのお猪口で燗酒も。。。


干物ダイニング yoshi-魚(うお)-tei
TEL0557-85-2007
静岡県熱海市渚町13-11寿し忠ビル1F

繁盛店でした!のでまずは電話で確認してから。
熱海に行ったら是非寄ってみてください。

どこかに私のサインも恐れながら描かれてるので探してみてね。




丁寧に種を取ってる行程を見てましたが、こう化けたのですね。
という不思議な一品。
黒七味が良いアクセント!


〆の筍ごはん!!

絶品!

おかわりした!

筍の品がとてもよく上品、また山椒の効き具合が程よし。


この辺まで来ると酸っぱいお酒がほしくなり、酸味をオーダー!


ごめんなさい、記憶が薄いですがかなり酸っぱかったです(笑)
希望通り!




あああ、記憶なしなラス一のお品、、、、




と言うわけで、京橋もと、最高です。
お酒は希望を伝えてもよし、お任せしてもよし、間違いのないお酒を、

お客おいてけぼりな暴走するような愛ではなく、
絶妙な距離感のある説明でもてなしてくださいます。


定期的に訪ねたいお店がまたひとつ増えました!
美味しいって幸せ!(*´∀`*)
お酒のセレクトはもちろん、料理の王道と外しのバランスの絶妙さ加減。



お刺身も醤油じゃなくて塩でという店増えましたが、こちらはごま塩でと供されます。

ごま塩?はああい?

と信用できなかった自分を即恥じました。
醤油はキツすぎるのです。
ごま塩が本気で合うんです。

料理もまだまだ未開の地だらけですな!



寳劔ー広島は外さない!


これまた初めていただいた、竹林の瀞、瀞、っていうだけあってトロリとしてるの。


これがまた!おかわりしたよ。
一年寝かしたお酒だけど熟成感はほどよく、やり過ぎず、バランスの良いお酒!


この辺でだいぶいい感じに酔ってました。


(続く)


こちらは同行者に出されたパンダなお酒。

ちなみに最初はすっきりしまのから、あとには旨味の乗ったものを、というオーダーをしています。


で、これ!

今まででサラダなる品に感動したのって一度だけでしたが、コレで2度目になりました、最高。

お酒に合うんです、このぱらぱら掛かってるのはミモレット、味付けは他に塩昆布(本気でマイルドなので邪魔しない)、くらい?
シンプルなんだけどやり過ぎず引きすぎず!
最高のサラダです。


(続く)
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 ANNA69s all rights reserved.